大は小を兼ねないキッチンエイドのコバナシ

キッチンエイド アルチザンについて

かなり小さいです。6.5キロしかありません。

普通に考えたら6.5キロでも十分に重いんですが

プロフェッショナル600は10キロぐらいあるので相当軽くなってます。

プロ600とアルチザンミニを使ってみた感想(主観)

結論:自分の使い方とかスタイルに合わせて使うべき

簡単に言うと「モデルによって最適なシーンが異なる」んですよ。

 

詳細は他のサイトが紹介してるので省きますが

アルチザンミニはとっても軽くて扱いやすいです。

プロフェッショナル600と比べるとおもちゃレベルで使いやすかったです。

コンパクトだし、ボールも軽いので、さくっと料理を作るのにいいですね。

とういか、日本の一般家庭であれば実はこれでも十分と考えてます。

でも、パン生地とか大量に混ぜたりは苦手です。

ていうか、普通2斤とか焼かないでしょ笑

 

一方、プロフェッショナル600は一度に大量に捏ねれるし、

パワーも申し分ないです。

ミニの二倍の分量でも混ぜられるし、正直やりたいことは全部できます。

でも重さがあるので、取り回しはきついです。

ボールをミキサーに取り付けるのもちょっと力がいります。

 

なので自分がこれがやりたいってことに合せた方を選びましょう。

 

じゃあそれが決まってない場合は???

試作品で300g位捏ねたい、、でも将来的には大量に作りたい。。。

というわがままさんには、プロフェッショナル600をおすすめ。

と言いたいところですが、敢えてアルチザンミニを使ってほしいと思います。

 

経験則ですが自分のスペックにあってないマシーンって持て余しちゃうことが多くて、結局使わなくなるんですよね。

必要な機能は必要になった時に用意するべきだと思います。

特に今までキッチンエイドやボッシュのパワーのあるミキサーを使ったことがない方は、ミニで全然大丈夫だと思います。

ミキサーを買う時にやっては行けないコト

ちなみに一番やっちゃいけないのがヤフオクとかで中古を買うことです。

見た目は普通でもミキサーの内部は摩耗するパーツがあるので

想像以上に消耗していることがあります。

 

使用頻度を聞ければいいのですが、正直に教えてもらえれば良いのですが売り手さん自体が覚えてなくて適当な発言してることがあるので中古は避けましょう。

いきなり壊れて修理したことがあります笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です